

- - -
Come back to Amsterdam!
オランダへ戻って、後半のお泊りは『Okura Hotel』
日本のオークラの海外ホテルです。

おかげでオランダにいながら、美味しい日本食が食べれるので
いつも助かっています。

でも明後日には日本食が食べれるということなので、ホテル内の
ブラッスリーで遅めのランチをとりました。



ランチということでなかなかの良心的プライス。

夜はオランダが誇るコンセルトヘボウにてクラシック鑑賞。



NYフィルの日系指揮者、アラン・ギルバート氏を迎えてのコンセルトヘボウ楽団の演奏。

クラッシック通の両親、叔父夫婦はたまらない内容だったようです。
クラシックは好きだけど、全くと言ってよいほど詳しくない私にも感動の演奏でした。

翌日は暖かく、空が抜けるような快晴に!

舟遊びにはもってこいの一日となりました。

マヘレの跳ね橋の下を通過中、跳ね橋が開くというラッキーな瞬間に遭遇。



こちらはアムステルダム駅の裏側。



・・・は海なんですよ。

豪華客船が止まる国際旅客ターミナルとオランダのジャズの殿堂『ビムハウス』



前半に宿泊したアムステルホテルの前も通過しました。



やっぱり美しい・・・

秋晴れの良い一日でした。

明日は帰国の途に就く両親たち。
音楽三昧の旅を満喫していただけたようで本当に良かったです。
今年もお待ちしております♪
Amsterdam Life comments(0) trackbacks(0)
A HAPPY NEW YEAR 2013!

だいぶブログをお休みしてしまいましたが、皆さんお元気でしたか?



年末年始に約2年ぶりに一時帰国しました。
久し振りの日本に、あまりにはじけすぎたのか帰国してから
いまいち体調がすぐれず...

2月にはとうとうインフルエンザにかかり、久しぶりに39度の高熱を出しました。
(この年齢での高熱は本当にツラかったです。泣)
完治するまで約3週間、体力の衰えを実感しました!

新しいパソコンへのダウンロード&引っ越しも無事終わり、
たまりにたまったブログネタ、コツコツとUPしていくつもりです。

Amsterdam Life comments(2) trackbacks(0)
Welcome to Amsterdam!
今日のアムステルダムは極寒・・・そろそろ手袋の出番かも。

旦那サマが出張で1週間留守にするので、
ロミオと2人暖かいお部屋でごろごろしてます。 

10月には旦那サマの父上&母上と叔父叔母夫婦が揃って
アムスに遊びに来てくれました。

前半のお泊まりはこちら。。。



今回のロビーのお花はしっとり秋らしく・・・

お部屋からアムステル川を見下ろすことが出来ましたが、
あいにくの雨模様。



せっかくこのホテルに泊まるんだったら是非『La Rive』へ!

・・・と思ったのですが、夕方について早々にフレンチは重すぎるし、
翌日の日曜日はレストランがお休みだし今回は断念。

かわりに隣のBARでかるーく皆でお食事しました。



翌日は旦那サマが朝から皆さまをアテンドして国立美術館へ。

私は今夜のウェルカムディナーの準備を。
せっかく作ったお料理の数々、写真に収めておくべきでした・・・ね。

明日は皆で音楽の都、ウィーンに向かいます。
Amsterdam Life comments(0) trackbacks(0)
Night Out
気がつけばもう11月・・・もうすぐ一年が終わってしまいます。

10月は旦那サマの両親、叔父叔母夫婦が遊びにきてくれたり、
お料理教室に、女子会にと慌ただしく過ごしておりました。

そんな忙しい合間をぬって、最近旦那サマと良くデートをしております。笑

 

こちらは個性的なお店がひしめくヨルダン地区にあるワイン専門店。



蝋燭の明かりを頼りに、大量のワインリスト中からお気に入りの一品を選ぶのは
なかなか至難の業・・・結局今日のお勧めをセレクト。

こんな具合で週末は夜な夜な飲み歩きしております。笑

早いものでこの10月でオランダ生活も丸二年を迎えました。

美味しいお店も分かってきたし、近所にお気に入りのカフェも見つけたし、
オランダ生活3年目はますます充実したものにすることができそうです♪

あっ、たまりにたまっているブログネタはゆっくりUPしていきたいと思います☆
Amsterdam Life comments(0) trackbacks(0)
I am fine!
皆様、ご無沙汰しております。

6月下旬より両親が来蘭中・・・
旅行に、お花の試験にと忙しい毎日を送っています。

あっ、お花の試験は無事合格しました。
取り急ぎご報告です。

22日に両親が帰国する予定なので、ブログはその後
ゆっくりUPしていきたいと思っています。

皆様も、Enjoy the summer!
Amsterdam Life comments(2) trackbacks(0)
Easter Holiday -Part.1-

祭日が少ないオランダで貴重な連休のイースターホリデー。

話を聞くと、皆さんギリシア、ブランス、ノルウェー、ドイツなどなど
連休を利用して旅行を楽しまれる方も多いようで。

連日の出張でお疲れの旦那サマを労わって、我が家はまったり家で過ごしました。
(・・・というか3月に散財しすぎっ!)

金曜日の夜はお隣に住むのLindaのBrithday Partyへ。
久しぶりに自分でお花を買ってプレゼント用にブーケを作りました。



パーティーは夜9時からスタート。

このままでは飲み過ぎてしまう、と思ったのでここでビールにスイッチ。
ビールを持ってきてもらうよう旦那サマにお願いしたのですが、
なかなか戻ってこず。。。
ふと気が付いたら、シャロンストーン似のモデル風の女性と楽しそうに話しておりました。
まっ、あの美人さんだったら仕方ありませんね。

翌日は2人とも撃沈・・・

風邪を引いているのに深酒してしまったせいか
顔中じんましんが出て、とんでもないことになってました。笑

つづく。

Amsterdam Life comments(0) trackbacks(0)
Home Party with Neighbors

週末、我が家で『Japanese Food Party』を開きました!

ゲストは同じユニットに住む近所の方たち。

評判の良いホームドクターを紹介してくれたり、
お勧めのレストランを教えてくれたり、ホームパーティーに招待してくれたりと、
慣れない土地で暮らす私達にいつも親切にしてくれます。

そんな日頃の感謝の気持ちを込めて・・・



今回用意した料理・・・(次回の参考まで。)

お稲荷さん(24個)、唐揚げ(2kg)、コロッケ(20個)、焼きそば(4人前)
天麩羅(エビ20匹、ナス、ブロッコリー、ニンジン)、カニカマ入り卵焼き(30個)
枝豆などなど。。。B級グルメばっか!笑

お寿司は旦那サマに甘えて、出前を取ってもらいました。

ビールを4ダース、ワインは赤白各6本用意して、
お子ちゃま用のソフトドリンクも買ったし準備万端!

大人&子供合わせて総勢25名ほどのパーティーになりました。



午後1時からスタートしてあっという間の4時間。

『Lekker!』 『Mooi!』
皆楽しんでくれたみたいでホッと一安心・・・
お料理も無事完売。

それにしてもオランダの人って英語が本当に上手。

こちらにきて約1年半になろうというのに、
全くオランダ語が話せないダメな私達なのでした☆

Amsterdam Life comments(2) trackbacks(0)
Merry Christmas 2011 !!
 
もう終わってしまいましたが・・・皆さま、良いクリスマスをお過ごしでしたか?

我が家は24日、25日ともお客様続きで
賑やかなクリスマスを過ごしましたよ。

24日は旦那サマの後輩君&日本から遊びにきた彼女が遊びに来てくれました。
お約束のイタリアンディナー。



料理人に徹したので、お料理の写真を取る暇ナシ。

長身イケメンの彼に、女優さんみたいに美人な彼女。
とってもお似合いのカップルでした。若いっていいなぁ〜。笑

25日はサクラちゃん&ブッチ君ファミリーを招いてスキヤキパーティー。

ベルギーからわざわざ取り寄せてくれた可愛いお洋服を
ロミオにプレゼントしてくれました〜♪



よっ、男前!笑

実は愛しのサクラちゃんとペアルックなのです。



ブッチ君は色違い。



いつもロミオを可愛がってくれてありがとう!
来年も宜しくお願いします♪
Amsterdam Life comments(1) trackbacks(0)
Christmas Tree 2011

日曜日の朝、はりきってツリーデコレーションを開始。

今年のテーマカラーは『Blue, Brown & Gold』



Blue系のオーナメントの買い足しました。
もちろん去年購入したオーナメントも使いましたよん。



もう少し水色のオーナメントを増やした方が良いかしら??
・・・まっ、これで良しとしましょう!

昼間のツリーも良いけれど、、、
夜にライトアップされたツリーにはやっぱり敵いませぬ。



フレッシュなツリーの香りに包まれて、
今年も良いクリスマスを迎えることができそうです。

ちなみに旦那サマのイチオシカラーは『赤』でした。
来年は絶対、赤にしましょうね。(譲ってくれてありがと。)

さて、来年はどこでクリスマスを迎えることになるのやら・・・?笑
Amsterdam Life comments(2) trackbacks(0)
Garden Centre

今年もクリスマスツリーを買いに行ってきました♪
そういえば去年ツリーを買いに行った日は大雪だったなぁ。。。

人混みを避けて開店早々に入店。

『これはバランスが悪い!』、『これは枝ぶりが良くない!』
いつもは何事も即決の旦那サマですが、ツリー選びの厳しさはなかなかのもの。
(私でもそこまで完璧を求めないけど・・・)
実は何を隠そう『大のクリスマス好き』なのでした。

結局、私が第一印象で気に入ったツリーに。
こういうのは直感が大切ですのよ、旦那サマ。笑

ツリーはこうやって ↓ 梱包してくれます。



お気に入りのツリーを無事ゲットした後は、オーナメントのコーナーへ。

今年も色とりどり、種類盛りだくさんでした。



今年のテーマカラーで意見が分かれましたが、奥サマの勝利!笑
旦那サマご希望のテーマカラーは、来年へと持ち越しとなったのでした。

Amsterdam Life comments(2) trackbacks(0)
| 1/5 | >>