

- - -
Easter Holiday -Part.2-
イースター後半の日曜日はお友達と一緒に飲茶へ。

旦那サマとロミオはお留守番。
私がいないとき、2人は何してるんだろう?っていつも気になります。
たいてい一緒にお昼寝しているようですが。

月曜日はイースター前半の手抜きごはんを反省して、恒例のイタリアンランチ。
そして翌日の料理教室の仕込みにと料理三昧の一日でした。

この週末、東京は桜が満開だったようですね。
こちらはチューリップで。



AntiPastoは『Zucchini alla Parmigiana』
ズッキーニとモッツァレラチーズのオーブン焼き。



おナスを使うのが一般的ですが、ズッキーニバージョンは
よりさっぱりとした仕上がりに。



2人で食べるには多すぎるので、お友達にもおすそ分け。

アツアツはもちろん、冷めても美味しく食べることができます。
ちなみに冷凍保存も可能なり。

Primo Piattoは『Risotto ai Funghi Porcini』
ポルチーニ茸のリゾット。



乾燥したポルチーニ茸って、ほのかにカレーの風味を感じるんですけど・・・私だけ?

Second Piattoは『Sugo alla Puttanesca e Pesce alla Siciliana』
長い名前ですが・・・プッタネスカソース、シチリアのお魚と。



アンチョビーやケイパー、オリーブを使ったトマトベースのソース。
お魚は『Swordfish (メカジキ)』を使いました。

ブッタネスカソースはパスタに使っても美味しいんですよねぇ。。
ボスレシピより。

今回は明日のレッスン用のケーキを作ったので、ランチ用のデザートは無し!

ベジタリア〜ンなヘルシーメニューでしたが、
夜は納豆ご飯&お味噌汁でいつものようにサクっと〆ました。

最近は昼ガッツリ、夜サックリが我が家の定番です。
年のせい?笑
Italian comments(0) trackbacks(0)
Anniversary Lunch
結婚記念日当日は旦那サマの出張が重なってしまったため、
週末にイタリアンランチでお祝いしました♪

まずはシャンパンで乾杯!



前菜は『Involtini di Zucchini』



こちらは旦那サマの大好物。

ズッキーニの巻物といえばいろいろレシピがありますが、
私はサンドライトマト&ゴルゴンゾーラの組み合わせが大好き♪
ズッキーニをローストしたりと結構手間暇のかかる一品なのです。

パスタはセモリナ粉を使ったオリキエッテ。



耳たぶの形をした可愛らしいパスタ。
プーリア州の伝統的なパスタです。

このオリキエッテを使って『Orecchiette alle  Cime di Rapa』



こちらはボス直伝の秘伝レシピ。
オリキエッテはトマトソースでいただいても美味しいですよん。

メインは『involtini di Vitello Ripieni agli Asparagi』

長い名前ですが、仔牛肉のアスパラ巻きです。



カツレツ用の仔牛の肉をマレットで叩いて伸ばして使います。
肉の他にハムを2種類使って、パルメジャンも入ってます。

アスパラのおいしい季節になってきましたね〜♪

デザートは『Torta di Cioccolata』



こちらもボスレシピより。
やっと見つけたアーモンドミールをふんだんに使って。

本来はチョコレートでコーティングしていくのですが、
お腹が気になる旦那サマ用にアイシングシュガーを代用しました。

14年間(つきあった期間を入れたら16年かぁ。。。)いろいろあったけど、
2人とも健康で、おいしくご飯を食べれて、これ以上の幸せはありません。
これからも末長く宜しくお願いします、旦那サマ。

えっ、夜ごはん?
・・・は残った仔牛のアスパラ巻きを生姜焼きのタレでいただきました。
こっちの方が美味しかったりして、、、やっぱり日本人?笑
Italian comments(0) trackbacks(0)
Sunday Lunch
旅行前なので、のんびりと過ごした週末。

土曜日はワイン2ダース&ビール4ダースを大人買い。
(約1カ月分。笑)

日曜日は旦那サマが仕事に行ってしまったので、
お留守番な私はまったりとランチの準備を。



前菜は『Insalata di Zucchine con Menta e Rucola』

ミントソースでマリネしたズッキーニにルッコラを添えて。
さっぱりとした味わいがお肉料理に良く合うんです。

旦那サマのお気に入りの一品。



メインは『Osso Buco in Bianco』

前回の出来栄えに納得いかなかったのでリベンジしてみました。

本来は骨付きの牛スネ肉を使用するのですが、
良いテール肉が手に入ったのでこちらを使ってみました。



今回は納得!の出来栄え。
でもお肉をたっぷり楽しみたいなら、テールの方が良いかな?

定番の『Risotto Milanese』と一緒に。
スペインで買ってきたサフランは実にクオリティがよろしい。
もっと買ってくれば良かったとちょっと後悔・・・

デザートは前日に仕込んでおいた『Tiramisu』



ティラミスと言えばいろいろレシピはありますが、
私はちょっぴりリキュールを効かせて、スポンジを2層に
仕上げていくこのレシピが大のお気に入り。

そして一日冷蔵庫でゆーっくり寝かせる事も大切なのです。

Molto Buonoな午後でした。

えっ、夕飯?
・・・は私の愛する『長崎名産あごだしスープ』のさっぱりとおうどんで〆ました♪
Italian comments(2) trackbacks(0)
Monday Lunch
今日は特に予定もないし・・・
昨日のパスタのフィリングがあまっていたので
Myランチ用にまたまたTortellniを作っちゃいました☆

110gの小麦粉と玉子1個、一人分の材料で
小さいPasta Doughの出来上がり。



ロミオの熱い視線を受けながら、せっせと作りました。笑

『Tortellini in Brodo』



今回はスープバージョンで。。。Yum!
Italian comments(0) trackbacks(0)
Sunday Lunch

『お料理教室の写真はないの〜?』とよく言われるのですが、
はっきり言って、忙しくて撮っているヒマがない!笑
おいおい紹介していきたいと思っています。

日曜のイタリアンランチはゆっくり、まったり作っているので
写真を撮る時間もたーっぷりあるんです。

今回はTortelliniをつくりました。



トルテリーニは小さい、小さいパスタ。
手の大きい私にとって、結構しんどい作業なのです。

椅子に座りながらせっせとトルテリーニを作っている私を見て、
珍しく旦那サマが興味津津のご様子。

『一緒に作る?』

『いや、今日は筋肉痛だから止めておくー。』

って、一体どんな理由??笑

ロミオはパスタが落ちてこないかと、テーブルの下で
ずっと張り込んでおりましたよん。

さてさて出来上がったのは『Tortellini Emiliani』



エミリア・ロマーニャ地方の伝統的なパスタ。

ローストポークとモッタデッラハムなどお肉系のフィングが
詰まったトルテリーニ。

トマトソースやブロスでいただいても美味しいのですが、
今回はシンプルなバターとセージのソースでいただきました。

メインはお魚さん。
トラウトのお腹にブランデーでフランベした海老を詰めて焼いたもの。



『Trota Ripiena di Gamberi e Brandy』



あっさりしたトラウトに濃厚なフィリングが良く合います。
こちらでは上質のトラウトが安く手に入るのでラッキー☆

デザートはクルミがたっぷり詰まったタルト。

『Torta di Noci』



生地のFrollaは口の中でとろけるような食感を楽しむことができます。
作りすぎちゃったのでケーキはお隣さんにおすそわけ。

お腹一杯のランチ。
夜はシャケご飯とお味噌汁でさっくり〆ました。

来週は何作ろっかなー♪

Italian comments(4) trackbacks(0)
Pasta Making Table

11月から始めたイタリア料理教室。

お友達が宣伝してくれたおかげで、最近は月4回ほどのペースで
レッスンさせていただいています。

料理教室で欠かせないレシピが手打ちパスタ。
毎回、小麦粉と玉子を使って、一人ずつパスタを作っていただいています。

いままではキッチンにある大理石のカウンターを使っていたのですが、
オランダ人向けのキッチンなので、高すぎて何せパスタをこねにくい。。。

皆さんにもっと広々とした空間でパスタ作りを楽しんでもらいたいな〜
・・・というわけで、今回パスタ用のテーブルを思い切って購入しちゃいました!



天然の白木を使ったパスタ作りにぴったりなテーブル。
余分な水分も吸ってくれるし、パスタマシーンの装着も完璧!

コストパフォーマンスも良いし、IKEAさま、さまです。

せっかく買ったのだからプライベートでも楽しみましょ、ということで
日曜のランチはこのテーブルで楽しんでみました。



こじんまりしたテーブルに、『何だか新婚時代に戻ったみたいだね〜』と、
旦那サマからのコメント。

夜は『BAR』空間として活用したいと思ってまーす☆
(そっちがメインになっちゃったりして。笑)

Italian comments(0) trackbacks(0)
Sunday Lunch
 
アムステルダムにもようやく雪が降りました。
我が家の前の公園もほんのり雪化粧。



芝生で作ったハートは、ガーデナーさんの粋な計らい。
見るたびにほっこりした気持ちになってしまいます。

さてさて、予告通り昨日のランチはイタリアンを作りましたよん。

やっぱり手打ちパスタはかかせませーん。



先週パリでゲットしたおNewのプレートくん達にも活躍してもらいましょ。



前菜は『Tagliatelle ai Funghi』



マッシュルームのタリアテッレ。

オランダでDry Marsalaを手に入れるのは難しいよーと
酒屋のお兄さんに言われてしまったので、Dry Sherryで代用。
旦那サマ曰く、こちらのお味の方が美味しいそうです。

メインは『Scaloppine al Limone』



昨日購入した9年物のバルサミコを試してみたかったので
温野菜も一緒に。。

ナダvsジョコの試合に見入っていたら、
ブロッコリー蒸しすぎちゃいました・・・色悪っ!

デザートは『Lo Zuccotto』



リキュールがたっぷり詰まった大人味のケーキ。
香ばしく煎ったナッツの味にも良く合います。

昼間っからガツンと食べてしまったので、
夜は明太子ご飯とお味噌汁でさっくり〆ました。
Italian comments(4) trackbacks(0)
Olie & Zo


我が家のすぐ近くに、気の効いたオリーブオイル屋さんがオープンしました♪



今まで買いに行っていたHaarlemmerstraatにある『Check your oil』のようなお店。

量り売りのオリーブオイルのほか、おいしそうなパンやイタリア食材が揃ってます。
私のお気に入りのFoggia地方のオリーブオイルもありました。

ご近所に似たようなお店ができて、これは便利だわーっ☆

オリーブオイルのほか、9年もののバルサミコや
パスタ用の小麦粉を購入。



明日は早速この子たちを使って、ランチ作ってみよーっと♪

Italian comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |