

- - -
Long time no see!
すっかりご無沙汰しております!

あまりにも更新が滞っていたせいか、安否確認のメールをたくさんいただきました。
ご心配をおかけしましたが、私は無事元気にやっております!

レッスンや旅行、両親の来蘭などでバタバタしておりましたが、
ようやく落ち着きを取り戻しました。

お花のレッスンも続けておりますよー。



こちらはバラを50本+ミニバラを使った巨大なハートアレンジ。

『どうしちゃったの?』
・・・と仕事から帰ってきたダンナさんがドン引きでした。笑

これから地道に記事をUPしていきます!
Flower comments(0) trackbacks(0)
Flower Lesson - Skill-up Course.2 -
来週から旅に出るので、先生にお願いしてレッスンを振り替えしていただき
2週連続アレンジを楽しみました♪

今回のお題は『Space Deco』

開店祝いや演奏会など、会場のスペースに飾る大き目のアレンジです。
ぶら〜んと垂れ下がるヘリコニアが今回のアレンジの目玉。



レッスンの時は花台付きの大きな花器に活けたのですが、
さすがにそれはお持ち帰り不可能…
(痛恨のカメラ忘れ!泣)

家に帰って、コンパクトなアレンジに活けなおしました。



紫のフリティラリアが今回のお気に入り。
真紅のチューリップは贅沢に20本使っています。

帰宅した旦那サマの一言、『お正月みたい。』
…赤だしねー。笑
 
Flower comments(0) trackbacks(0)
Flower Lesson - Skill-up course. 1 -
お花のレッスン、新しいタームがスタートしました♪

経験者限定のスキルアップコース、大作に挑みます!

今回のお題は『Wedding Table Decoration』
花材からどんなアレンジにしていくのか、自分自身で考えていきます。



細長いトレイでアレンジを2つ作り、縦に並べたり
横に並べたりと自由自在に置き方を楽しみます。



ちょうど翌日にお料理教室の予定が入っていたので
良いおもてなしをすることができました。



生徒さんにも喜んでいただけたようで☆

お花盛りだくさん&自由なコース。
次回のレッスンも楽しみです♪ 
Flower comments(0) trackbacks(0)
Special Course (Jan - Mar/2013)

お花の試験が無事終わってから約半年・・・

お花屋さんでお花を買って飾ってはいたものの、
アレンジをする機会がなかなかありませんでした。
(オランダでは10本以上の束で売っているので・・・)

寂しく思っていたら、お花の先生が新しくスペシャルコースを
設置してくださいました!

一か月2回の短期コース。
これなら料理教室の仕事を続けながら、気軽に通うことができそうです。

実は昨日でそのコースが終了。
今回は一気に作品を紹介しちゃいます。

まずは『Mille Fleurs』



高さの層を作ってビーダーマイヤーの形に仕上げていきます。
お花同士の空間を大切に。

2作品目は『Arrange with Plant』



水仙やムスカリの球根、それにミニ観葉勅物を使っています。
残念ながら、この写真ではまだ水仙たちが咲いていないけれど、
咲くと紫に黄色が生えて、もっと華やかな印象に。

3作品目は『Heart Arrangement』



バレンタインが近かったので、ハート型のアレンジに。
どんな形のハートでも構わないと先生がおっしゃったので
私は細長く、少し歪んだハートの形に挑戦。

4作品目は『Dish Arrangement』



梅や木蓮の枝を使いました。
典型的なオランダスタイルって感じで大好きです。

5作品目は『Victorian Biedemeier』



同種類の花材を使って、輪を作っていきます。
19世紀前半、イギリスのビクトリア女王が好まれたスタイル。

上から見るとこんな感じ。



うーん、ちょっと苦手なスタイルかも。笑

ラストは『Deurkrans』

イースターの時期なので、イースターには欠かせないブクサスを使って
ドアリースを作りました。



今回はオアシスではなく、すべてワイヤーを使って仕上げました。
玉子をあえて壊して使ってみましたよん。

以上でスペシャルコースのアレンジはおしまい。
お付き合いありがとうございました。

4月からは先生がまた新たに設置してくださった
スキルアップコースに通う予定です。

こちらのコースでは花材をたくさん使って大作に挑むとか!
今から楽しみです♪

Flower comments(0) trackbacks(0)
Flower Lesson - Exam.19 -

翌日のレッスンは『Handtied Bouquet Mix / Colour on Colour』からスタート。

小ぶりなバラだったせいか意外に苦戦し、作り直しすることに。
きっちり丸く、Mixの場合は均等にバラが配置されていることがポイント。

制限時間30分。

ブーケをバラして『Wedding Bouquet Mix / Wired / Colour on Colour』

花材は全てワイヤリング。



ちょっとワイヤーの選択を誤ったかなー。。。
それにしても良い香りのバラでした。

制限時間75分。
何故ティアドロップやモダントライアングルと制限時間が一緒なのか不思議☆

ラストは自由課題。

自由課題は

Arrangement with Present
Table Decoration
Wall Decoration

から選択することができます。

私にとってオランダスタイルを学んで一番新鮮だったのがのWall Decorationだったので
こちらを選択することにしました。

制限時間1時間以内。
条件は最低長さ75僉∈把磽苅伊椶硫嶌爐鮖箸Δ海函



1m以上はある、かなり大ぶりなアレンジメントとなりました。

花材は全て自分で選択。

市場で巨大なアーティチョークを見つけた時には迷わず
こちらをメインフラワーに決めました。
その他アンスリウム、アガパンサス、アリウム、ハイドランジアなどをチョイス。

ご覧の通り、花材のチョイスにかかっているアレンジメント。
試験の前日にまた市場へ買い出しに行く予定なのですが、
その時にまた違う面白い花材に出会えることを祈って・・・

Flower comments(0) trackbacks(0)
Flower Lesson - Exam.18 -
試験に向けていよいよ追い込み。
6月からはレッスンが週2回になります。

まずは『Handtied Bouquet Round / Colour on Colour』

自分の苦手な構成を選ぶようにと言われたので『Structure』を選択。
花材の処理時間を含め制限時間30分。

前の作品をバラして『Wall Decoration Round / Colour on Colour』



先ほどとは別の構成を選ぶようにという指示だったので今回は『Mix』。
制限時間45分。

最後は『Wedding Bouquet in Bridy / Dark & Light』

ブライディに挿すモダンブーケ。



大好きな芍薬の季節到来です♪

制限時間45分。

レッスン後、試験の目玉でもある自由課題の花材を買いに先生と市場へ。
久しぶりの花材選びにワクワク。

明日からいよいよ自由課題の練習が始まります。
Flower comments(0) trackbacks(0)
Flower Lesson - Exam.17 -

お花のレッスンネタがだいぶ貯まってきたので一気にUP!

まずは『Handtied Bouquet Structure with Hanging Material / Complementary』

これをまた作りなおしてから次の作品へ。
制限時間30分。

『Vase Arrangement Structure / Complementary』

こちらもまた作りなおしてから次の作品へ。
制限時間30分。

『Biedemier Dish Structure / Complementary』



こちらもまたまた作りなおし。
制限時間30分。

練習とはいえ、6回ものアレンジに駆使されたため
可哀想に、お花達はもうクタクタにくたびれてました。

ラストは『Corsage for Present』



リボンを利用してA3サイズの本にくっつけます。
動かないようにしっかり固定するのがポイント。

プレゼントに固定する時間も含めて制限時間30分。

以上、アレンジ三昧の一日でした☆

Flower comments(0) trackbacks(0)
Flower Lesson - Exam.16 -
先週のお花のレッスンは火・水と2日連続でした☆

第1日目。
まずは『Wedding Bouquet Wired / Teadrop Shape』



オレンジ系のミックスカラーのバラを20本使いました。
花材は全てワイヤリング。

先生より『もう少しボリュームが欲しい』とのアドバイス。
フロックスの花を敢えて千切って使ったのが敗因・・・だってドピンクだったんですもの〜。笑
いけません、いけません・・・テストではデザインよりも規定重視なのです。

制限時間75分。

2作品目は『Vase Arragement without Help-material / Colour on Colour』

花器への投げ入れです。
こちらの作品バラして、翌日使用したので写真はナシ。

制限時間30分。

3作品目は『Hair Cosage』



頭の形に合わせて、なるべくかるく、かるーく作っていきます。
ちょっとバラが大きかったかな?

制限時間30分。

第2日目。

まずは『Wedding Bouquet Wired / Triangle』



花嫁さんからもちゃんとお花が見えるように。
サルビアがちょっとうるさかったかな〜、と後悔。

制限時間75分。

2作品目は『Wall Decoration Mix Round / Colour on Colour』

昨日の花材を使って壁に飾るアレンジを作りました。
家に飾っていたんですけど、うっかり写真を撮り忘れちゃいました。

制限時間45分。

3作品目は『Hat Corsage』



帽子のラインにあわせて、丸みを持たせるのがポイント。
かなり長めにラインをとってもOkay!

写真、帽子と一緒に撮れば良かったです・・・

2日連続のレッスンはさすがに疲れました。。。

6月は試験に向けて、いよいよラストスパート!
ほぼ毎週2日連続レッスンが続きます。
この6月はオランダに来て以来、一番忙しい月になりそうです☆
Flower comments(0) trackbacks(0)
Flower Lesson - Exam.15 -
お花のレッスン続きですが・・・

今回は3作品作りました。

まずは『Wedding Bouquet Wired / Teardrop Shape』



カラーを10本使って、全てワイヤリングで仕上げていくブーケです。

カラーはしっかりワイヤリングしないと抜けやすいので要注意。
ステムが太くぶつかり合うので意外に厄介者なのです。

制限時間75分。

2作品目は『Arrange on High Vase』



背の高いガラスの花瓶を使用。
オアシスが見えないようにグリーンをくるくる巻いて隠しました。

アリウムが可愛い♪

制限時間30分。

最後は『Corsage for Bottle』



ワインのエチケットを見せることがポイント。

ディアンサスがちょっと大きすぎたのでバラせば良かったと
ちょっと後悔・・・

来週は火・水と2日連続レッスンです。
体力勝負!
Flower comments(2) trackbacks(0)
Flower Lesson - Exam.14 -
今回のお花のレッスン、4作品作りました。

まずは『Funeral Arrangement / Triangle』 

柩の上に飾るかなり大き目のアレンジ。

制限時間45分。

もちろん解体して持って帰ったのですが、飾る場所もないし・・・
ということで2つのディッシュアレンジに作りなおしました。

ひとつ。



ふたつ。



2&3作品目は『Shoulder & Hair Corsage』

肩の上にのせるコサージュと髪に飾るコサージュ



だいぶコサージュ作り(オランダ版)にも慣れてきました。

こちら制限時間各30分。

4作品目は『Arrange with Present』

かわいらしい鳥小屋をプレゼントに。



ちょっとわかりずらいですが、カラーの先端をつきぬけたように
前方にもってきてみました。

制限時間30分。

明日もお花に行ってきまーす。
最近、一週間があっという間です。。。

Flower comments(2) trackbacks(0)
| 1/7 | >>