

- - -
Cooking School in Oct 2012
10月はお料理教室にも行ってきました。

まずはパンプキンのスープ。



骨付き鶏肉のエキスがたっぷり。
かぼちゃのおいしい季節になってきました。

2品目はローストビーフのカルパッチョ。



カルパッチョ??というよりローストビーフそのもの?笑
さっぱりしたソースが食欲をそそりました。



これはリピしたい一品。

続いてプレネギのグラタン。



グリュニエールチーズがたっぷり。
このチーズのちょっぴりほろ苦い味わいが大好きです。

デザートはクリームゼリーのベリー寄せ。



作り方はパンナコッタと同じような感じ。
本当はハート型だったのですが、冷やす時間がたりなくて崩れちゃいました。

実はもう11月の料理教室にも行ってきたのですが、
カメラを忘れちゃいました。。。

お題はベトナム料理。
おいしかったけど・・・ビールが飲みたかった!!笑

Cooking School comments(0) trackbacks(0)
Recent Events

5月に入ったというのに肌寒い日が続いています。
去年はもっと暖かかったような気がするのですが・・・

最近バタバタしていてブログの更新を怠っていました。
今回は最近の出来事をちょっとご紹介。

先日、日本に帰国してしまうお友達の送別会を兼ねてハイティーに行ってきました。

スイーツの入った3段のプレートを鳥籠のように吊るしたり、
ヴィトンのダミエやハイヒールの形をしたスイーツなどなど
面白い趣向のハイティーでしたよん。



お料理教室にも行ってきました。

今回のテーマは『オランダに手に入る材料で作る和食』



太巻きをメインにたくさんの小皿料理を作りました。

恥ずかしながら太巻き初挑戦!笑



どれも手軽に作れるお料理ばかり!

6月に両親の来蘭が控えているので、早速活用したいと思ってます♪

Cooking School comments(0) trackbacks(0)
Cooking School in Apr 2012
先月はレッスンが旅行と重なってしまったため已む無く欠席。
久しぶりのお料理教室へ行ってきました♪

今回のテーマはタイ料理。

まずは『ヤムプラームック(イカのサラダ)』



パクチー、チャイブ、赤玉ねぎなどなど…
たくさんの香味野菜を使いました。

『トートマンクン(海老のさつま揚げ)』



海老がたっぷり。
ソースに梅干しを使うのには驚きました。
ワインが進む一品。

『ガイヤーン(タイ風焼き鳥)』



漬けこんで焼くだけのお手軽レシピ。



香ばしくて甘いチキンのお味にご飯が進む、進む!

昼間っからロゼのスパークリングを開け、白ワインでしめくくり。
先生のトークに終始笑いっぱなしの楽しいレッスンでした♪
Cooking School comments(0) trackbacks(0)
Cooking School in Feb 2012

2月のお料理教室に行ってきました。

先生のお宅に飾ってあった素敵なブーケ。



ヒヤシンスにチューリップ、春のお花満載なのに
外はまるで冷蔵庫に入っているような極寒。

まずは『野菜のチャウダー』



先生、毎度のことながらよそりすぎですってば。。。笑
寒い冬にピッタリのほくほくスープでした。

メインは『牛タンと玉ねぎのシチュー』



めでたく牛タン担当となった私。

グロテスクな牛タンちゃんの皮をはぎ、脂身をそぎ落としました。
見た目はともかく柔らかいし、Tastyだし・・・大好き〜、牛タン☆

デザートは『バナナのブリュレ』



バナナを一口大にカットして、生クリームとヨーグルトを混ぜて
冷やしただけのお手軽デザート。
仕上げのカラメルソースでゴージャス感UP!



バナナは苦手なのですが、何でも足がつらないようになるらしいので
トライしてみました。

酒飲みは年をとると良く足がつるようになるらしいです・・・って、知ってました?

Cooking School comments(0) trackbacks(0)
Cooking School in Jan 2012
今年初めてのお料理教室に行ってきました。

まずは前菜から。
『ホタテの貝柱とパンプキンソース』



ホタテのエキスがたっぷり詰まったパンプキンソース。

写真を見た旦那サマが『美味しそう!』というので
さっそくリピしてみたら、『味が濃厚過ぎる・・・』とイマイチな評価。

たしかに、バターも生クリームも使ってるし。
ダイエット中の方にはヘビー過ぎるメニューかもしれませんが。。
リクエストしたのはあなたですよーーー。笑

2品目は『鴨フィレ肉とザクロのソース』



お安く手に入れることが出来る鴨は我が家でも大活躍!
パリパリに焼いた皮が香ばしくって美味しかったです。

デザートは『かぼちゃのパイ』



市販の冷凍パイ生地を使ってできるお手軽な一品。
皆で包み方をいろいろ工夫してみたんですけど・・・
焼きあがったら全部同じ形になってて笑えました。

・・・とかぼちゃずくしだった今回のメニューなのでした。

おまけ。

食後は先生の食器コレクションの品評会。



先生がマーケットで1枚2ユーロでゲットしたというプレート。
ノルウェイ製、、可愛すぎる!

暖かくなったら、北欧のマーケットにも行ってみたいなー。。

Cooking School comments(0) trackbacks(0)
Cooking School in Dec 2011
今年最後のお料理教室に行ってきました。

今月はクリスマスメニューです☆
Merry Christmas!



まずは前菜から。
『シイタケとベーコンのサラダ』



カリカリに焼いたベーコンの香りが食欲をそそります。

2品目は『ムール貝と鱈のスープ』



塩はいっさい使わず、ムール貝の塩味を利用した上品なお味。

3品目はこちらのプレートでいただきます。
Made in Germany、可愛かったのでついパチリ☆



メインの『魚のバター焼きとハーブソース』



バターをかなりたっぷり使うソースだけあって濃厚なお味でした。
淡白なお魚に良く合うし、鶏ササミに使ってもよさそう。

デザートは『梨の赤ワイン煮』



私好みのデザート♪

オランダには煮込み専用の梨があると知ってびっくり。
なるほど、固くって長時間煮込んでも形崩れしなさそう。

今回もお腹いっぱい・・・
腹ごなしにクリスマスショッピングといきたいところですが、
明日は料理教室at my home・・・早く帰って準備しなくちゃっ!
Cooking School comments(2) trackbacks(0)
Cooking School in Nov 2011
11月のお料理教室のテーマは『韓国料理』でした。
今回は人数が少なかったので、よく働いたなぁー。笑

まずは『ナムル3種』



ニンジン、キュウリ、大根をそれぞれごま油で炒めた後、煮込んでいきます。

お次は『海の幸のチャプチェ』



色合いを美しく見せるため、各素材を別々にゴマ油で炒めます。
ソースを煮からめた麺を良く混ぜ合わせて出来上がり。
これはクセになるお味です!



『鶏のから揚げ辛みソース和え』

2度揚げした唐揚げに、コチジャンベースのソースをからめていただきます。
ごはんがすすむお味で旦那サマにも好評でした。



唐揚げのお供に・・・『わかめスープ』

わかめ、てんこ盛り☆

今回はデザート無し。
お口直しのコーン茶がおいしかったです。

次回はもう12月。
クリスマスメニューです。 
Cooking School comments(0) trackbacks(0)
Cooking School in Oct 2011

10月のお料理教室に行ってきました。

まずは前菜一品目から・・・
『トマトとモッツァレラのチリソース』



酸味の効いたさっぱりとした味わいでした。

2品目の『パプリカのポタージュ』



レッドパプリカをブイヨンでぐつぐつ煮込んで・・・
鮮やかなスープができあがり。
色合いとは裏腹に優しいお味なのでした。

メインは『鴨フィレ肉のバルサミコ酸味グリル焼き』



たっぷりのバルサミコ酢にマリネードして、
グリルしていただきました。

こちらでは鴨肉はマーケットで気軽に手に入れることができるので
(しかも安いっ!)よく使っています。
鴨なべがおいしい季節になってきましたねぇ。。

デザートは『エクストラ・スペシャルコーヒー』



ブランディ、ティアアリア、クアントローなどの
リキュールが入ったコーヒーに生クリームを添えていただきます。
酒飲みにはたまらん一杯でした。笑

次回は韓国料理でーす♪

Cooking School comments(0) trackbacks(0)
Cooking School in Sep 2011


今回のお料理教室、お題は『Mexican』

チリコンカルネを作成中。
ケチャップの代わりにケチャマニスを使うのがオランダ風。



チリ、パプリカ、サンバルなど様々な調味料を使いました。



前菜はアボガドを使ったグウアカモレ。



メインは先ほどのチリコンカルネ・オランダ風。



肉と豆だけのオリジナルと違い、プレネギ、セロリやパブリカなどの
野菜がたっぷり入ったヘルシー風のチリコンカルネ。

デザートはピンクグレープフルーツとアイス。



オレンジリキュールでフランベして仕上げ。
ドラゴンがグレープフルーツに良く合いました。

気がつけば10月のお料理教室は3日後・・・
次回は鴨を使ったお料理です。

Cooking School comments(2) trackbacks(0)
Cooking School in Aug 2011
 
間違って消去してしまった!
・・・と思っていた8月のお料理教室の画像が残っていたので
今更ながらの記事UPです。

今回は海の幸たっぷりのブイヤベースを作りました。



スズキやカレイ、海老にムール貝と具だくさん。

まずは魚介のエキスがたっぷりつまったスープから。
ガーリックの効いたパングリルと一緒に。



お次はたっぷりの具をルイレソースと一緒にいただきました。



今回のお皿、派手です。笑
やっぱり、、、のVersaceでした。

デザートはモンブラン。
見事なデコレーションに拍手!



実は既に9月のお料理教室も終わっているので
近日中にUPしまーす。
Cooking School comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>