

- - -
Ash Tray

地道に月2回続けているポーセリンレッスン。
(時々お休みしたりもしてますが…)

約1年越しの作品がようやく完成しました!



最初はシンプルにお馬ちゃんだけにしようと思っていたのですが、
先生のアドバイスもあって、あれよあれよという間にデコレーションが増え。。。

ポーセリンのテクニックがたくさん詰まった作品となりました☆



金メッキが施してあるので、従来の灰皿としては勿体無くて使用できず、
テーブルの上に置いて眺めては、一人ほくそ笑んでおります。笑

次の作品として、現在はプレゼントを作成中。
喜んでもらえるといいな、と思いながらせっせと制作に励んでおりまーす。

Porcelain Painting comments(2) trackbacks(0)
Porcelain Painting - Part. 4 -
『えっ、まだ習ってたの?』と、言われてしまいそうなポーセリン。 
地道に頑張っております。笑

最近やっと5作品目が仕上がりました。



はい、見ての通りクリスマスオーナメントのベル。
実は去年のクリスマス用に、と思って作り始めたんですけどね・・・汗

平面ではなく、曲面に描いていくのが結構難しくって。
思いのほか苦戦してしまいました。

赤いリボンをつけて、今年のクリスマスに飾りたいと思います。
・・・って何カ月先??笑
Porcelain Painting comments(0) trackbacks(0)
Porcelain Painting - Part. 3 -
 
いま歯を4本抜いてきました。。。
はふいれひははひひへへはふ。(麻酔で舌がシビれてます。)
不覚にもこの年でインプラントです。
皆さん、くれぐれも歯は大切にしましょう。

気分を変えて・・・ポーセリンの4作品目が出来上がりました。

基礎レッスンが終わって、ようやく自分の好きな図柄を
ペイントできるようになりました。



赤いポピーです。
アールヌーボー調のタッチに魅かれ、この図柄に決めました。



何に使おうかなーと毎回悩むのですが、
旦那サマの『大事な耳かき』入れになってます。笑

現在クリスマス用の絵付けを進行中。
これがなかなかの曲者。
なんとかクリスマスまでに間に合いますように☆
Porcelain Painting comments(0) trackbacks(0)
Porcelain Painting - Part.2 -
しばらくブログにUPしていませんでしたが、ポーセリンのお稽古
地道に続けております。。。

恥ずかしながら・・・作品達のご紹介。

マイセンレッドを使ったバラのプチプレート。
バラは絵筆で、ふちどりはペンで仕上げました。

 

デルフトブルーを使ったForget me not(勿忘草)とバラのコンビネーション。



以上、お粗末さまでした。笑

これで基本のテクニックの勉強は終了。
これからは自分の好きなデザインを楽しむことができます。

今はアールデコ調のポピーをあしらったロングプレートを製作中。
それが終わったらクリスマスのペイントしたいと思ってます。

一時モチベーションが下がっていたペイント、俄然楽しみになってきました!
それにしてもこのお皿達・・・どうしましょう??

Porcelain Painting comments(0) trackbacks(0)
Porcelain Painting - Part.1 -

オランダに来て、フラワーアレンジメントのほかに始めたお稽古事。

一つはお料理、もうひとつはポーセリン・ペインティング。

自分のお気に入りの白磁器に手書きで絵付けをして、世界でたった一つだけの
マイブランドの食器を作っていきます。

筆遣いの練習を重ねてようやく初めての作品が仕上がりました。



デルフト・ブルーの絵具を使った芍薬。

濃淡をだすのに苦労しました。。。
窯で2度焼いて、ようやく完成!

その後は小花モチーフの練習を重ねました。
細かい作業のせいか、筆を持つ手が思わず震えてしまいます。

自分でデザインを考えて・・・仕上がった作品がこちら。



現在、ソープディッシュとして愛用しています。

今日はローズモチーフの練習。
バラを描くのが一番難しいかもっ。

あこがれのマイセン・レッドを使って只今作品を作成中!
焼き上がった作品を見るのが、今からとても楽しみです♪
Porcelain Painting comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |